トップページ最近見つけた一品 | 面白ショップ・ユニークショップ  | 田舎の逸品・田舎体験 | 手作りの技・こだわりのものづくりサイト | 飲み物・食べ物 | キッチン・食卓グッズ | DIYグッズ | その他商品選定基準等 | 免責事項

飲み物・食べ物

うどん

《夏季限定》地黒うどん 艶とコシが違います!!茹でたてを、キュッと氷で引き締めれば、もっちりした極上の歯ごたえが楽しめる麺本来のうまさが引き立つ「涼」なうどん。「麺ノ鄙歌」 は原料や素材にこだわる生活者の原点回復志向に注目!!昔なつかしい小麦の味わい豊かな小麦。うどんの素朴な味わい、色合いを再現!!そして、ちょっと色が黒いのは…小麦をまるごと挽いているから!!まるごと挽くことで胚芽などが混ざった、栄養満点うどん。
庄内名物 麦きり 山形県庄内地方では、昔から農家などの各家庭でお祭り、お祝い事があると、自家製の小麦粉やそば粉などでうどんやそばを作り、そね(浅い木箱)に乗せご馳走として振る舞われてきました。「麦きり」とは、水と小麦粉と塩から作られる麺のことを言い、原料からいえばうどんですが、山形庄内では、うどんとハッキリ区別されている麺です。また、小麦粉をこね薄く伸ばし細く切ることから、「小麦粉切り」が「麦きり」と呼ばれるようになったと言われています。茹で上がったらザルに上げ、冷水で洗った後、冷やしたまま冷たいつけ汁でつるっと食べるのが一番おいしい食べ方です。ツルッとした喉ごしに加え、コシが強く、素朴な風味があります。
Click Here! 稲庭古城堂稲庭うどん 古城堂では、三百年のその伝統を忠実に継承し、自然乾燥後とり入れ、全てを手造りによって独特の歯ざわりと風味を造り出し、皆様にお届けしています。
Click Here! 天然水仕込みの稲庭うどん(切上) うどんを延ばして干す時に、輪になる部分のことを「切上(きりあげ)」と呼びます。切上は麺が不揃いで折れている場合もありますが味は同じで値段も手頃で、稲庭うどん通には人気が高く、ご家庭用にもおすすめです。
上州水沢うどん 日本三大うどんに数えられている水沢うどん。ツルツル、シコシコ!味、コシ、喉越しは絶品です!名水、水沢山の湧水と赤穂の天塩に厳選した良質粉のみで昔ながらの独特な手法で打ち上げた「水沢うどん」です。
きぬの波 うどん 群馬県で開発された製粉すれば絹のようにほんのりと黄色みをおびた白色をし、製麺すればコシ・粘弾性・なめらかさなど調和の取れた食感・食味が、押し寄せる波のように力強いと言う特徴をもつ小麦、「きぬの波」を、使用しました。この小麦、「きぬの波」は、小麦自体の作付け面積が少ない為、生産量に限りがあります。従って当製品は数量限定の生産となります。(年間生産量は決められております。)この、生まれも育ちも上州・群馬のブランド小麦「きぬの波」を100%使用した当商品はブランド小麦「きぬの波」の特徴を生かすべく、工夫がされております。麺厚(めんあつ)を薄くし、麺の表面に波を入れてあります。波を入れることで、茹でたり、煮込みうどんとして調理する際のくっつきが少なくなりました。麺の長さが『36Cm』と長いのも、つるりとした喉ごしを追求した結果です。1箱に、100g入の格調ある手漉き風の和紙の袋に入ったものが5袋入っております。(結束はされておりません。バラの状態で入っております。)箱のデザインも「きぬの波」のイメージを大切にし、高級感を漂わせつつも、民芸調のやわらかな色合いにこだわりました。地産地消の安心感と昔懐かしい小麦の風味、もっちりとした食感をご堪能下さい。
常陸地粉うどん 茨城県産小麦粉を筑波山麓の清らかな伏流水と塩のみで、じっくり練り上げ低温乾燥させました。茨城県産小麦粉を100%使用しております。茨城県”うまいもんどころ”使用許可商品(第16号)。モチモチとした食感が自慢です。
Click Here! 生・さぬきの夢2000 香川県の気候風土に適し、讃岐の手打ちうどんに向く新しい小麦です。色、つや、こし、食感のバランスに優れていて総合的に高い評価を得ています。あとは茹であげるだけで本場の「さぬきうどん」そのままをご賞味頂けます。
名人〈真鍋 香〉作 讃岐うどん 香川県さぬきうどんグランプリ受賞の最高の麺に自信有り・・・第25回讃岐うどん技能グランプリ受賞麺名人〈真鍋香)の讃岐うどんに店長おすすめと同梱できるサイズを加えました。この機会にぜひご利用くださいませ。各種贈答用のし対応いたします。私達は主原料である「小麦粉」に こだわりを持ち、うどんを作り上げています。 是非、私達のこだわりを皆様に知って頂きたいと思います。
柿茶のめん さぬきうどんの本場から、粘りと腰のある美味しいめんをお届けします。自然に育ったほんのりとした柿の葉の渋みと上質のめんの風味、さわやかなのどごしの清涼感が特徴です。柿の葉には天然のビタミンCをはじめ、最近注目されているフラボノイドや、ミネラル、ビタミンB1、B2などが豊富に含まれます。柿の葉持つ自然の味を大切に作り上げた無添加、無着色、無農薬、カフェインフリーの自然食品です。
氷見うどん ◆「瑞龍」三色の詰め合わせ キーワードは「健康食・うどん」。あけぼの庵では小麦は無農薬の国産小麦を使用、だし用の醤油も無農薬有機栽培の丸大豆醤油、野菜は、可能な限り無農薬近いものを使っています。このような自然なもの、安全なものを使ったうどんは、本当においしいんです。すごくおいしい!自然な素材が持つ“ピュア”で混じりっ気のない“うまみ”が味わえるんですね。
北信濃おしぼり 本生うどん セット おしぼりうどんは、長野県北信地区の伝統的な食べ方で、釜揚げのうどんを、信州特産の地大根「ねずみ大根」をおろし、ふきんで絞った汁に、信州味噌、醤油で味付けして、お好みの花鰹や薬味のきざみ葱を加えて食べます。醤油を加えると辛さが増し、味噌を加えると甘さが出ます。麺も純長野県産、長野市の隣、千曲市で採れた粉「ユメセイキ」100%でつくりました。この粉は「もちもち感」に優れ、しっかりした「こし」が堪能できるのが特徴です。
北アルプス山麓 おざんざうどん 長野県北部の大町地方にて、古くから食されている伝統食が「おざんざ」です。見た目はうどんですが、その製法は独特で、つなぎになんと「納豆菌」を使用しています。そのため食感はややぬめっとしていますが、これが大変人気です。
名古屋かどまる味噌煮込みうどん 大正拾五年より受け継いできた伝統の味を、ご家庭で味わっていただくために開発しました。より店の味に近づけるよう、苦心した甲斐があり、自信をもってお勧めできるものになりました。店の常連さんにも、とても好評です。 みそ煮込が初めての方や、今までみそ煮込が苦手だった方も、きっと気に入っていただけると自負しております。ぜひ一度、ご賞味下さい。
うどん名人が打った!大阪発祥の大阪名物「きつねうどん」 大阪名物で、大阪発祥のきつねうどん。「あまいあげさん」が乗っているうどんメニューです。大阪特有のかつお風味のおだしにのるおあげさんは、そのだしの旨みを一層引出し、さらにだしを含んでやわらかく分厚いあげが、お口のなかでとろけるように美味しく奏でます。そこに隠し味のつちしょうがをおろして入れてみましょう七味との絶妙な辛味がまた旨さをひときわ引き立ててくれる事でしょう。寒い冬は心底暖まりますよ。
Click Here! 大阪名物伊賀屋のかすうどん かす(別称: 脂 かす)とは、牛の腸を適当な大きさに切り、煮立てた油の中に入れかき混ぜながらじっくりと揚げ、腸の脂を絞り取って自然乾燥させた食材です。外はカリカリとした食感、中はぷるぷるとした柔らかい歯ざわりです。いがやのかすうどんは、特製のダシとうどんにたっぷりこのかすをのせています。脂カスの需要が増え、今では輸入物が多く出回ってきましたが当店では国産に拘り、安心安全な脂カスを提供します。(ただし、限定)脂カスは小腸を大きな釜で煎る事により香ばしく味の濃縮された脂カスができあがります。生の小腸から脂カスになるまで約 10 分の1の量になります。輸入物は約8分の1程度のため輸入物は香り・コクに欠けるように思われます。
たか水生うどん 水分含有量が多いほど、理想的なコシと粘りをもった理想的なうどんに近づきます。一般に40%以上が多加水麺とされていますが、業界では製造不可能の幻の生麺と言われていました。日本の3大うどんとして有名な讃岐うどんでも、水分含有量35%前後と言われています。この43%の浪花たか水うどんは、究極のうどんと言っても過言ではありません ! 究極の生うどん是非ご賞味あれ ! ! 茹で上がった後にヌメリが無く、透き通るような麺には今までに無い食感を感じて頂けます。特に冷やした麺は、固さではなく他では味わえない弾力があり、麺の表面は崩れず綺麗に茹で上がるため、滑るように口の中に入っていきます。お手持ちのめんつゆやお出汁で、冷たいうどんはモチっとした弾力を、暖かいうどんはツルっとした柔らかいのど越しをお楽しみください。
紀州梅うどん 紀州南高梅の梅肉を麺に練り込みました!関西のうどん屋さんで、たまに見かける「梅うどん」。でもオーダーしてみると、普通の白いおうどんに、梅干しがのっているだけ・・・それじゃあ、ちょっと寂しいな。「折角、南高梅が有名な和歌山なのだから、もうひとひねりして、もっと美味しいものを作りたい!」・・・と、ふみこさんが考えて「梅うどん」を完成させたのが、平成元年です。麺に直接、南高梅の梅肉を練り込んで作りあげた、この「梅うどん」は、梅がアルカリ性の為、最初どうしても、小麦粉と南高梅肉が分離してしまって上手く行かずに完成には1年以上が掛かりました。でも、あきらめず作りあげた「梅うどん」は、ほんのり紅色に染り、香り良い「おうどん」です。日もちの為の保存料は一切使わず、中袋にエージレス(脱酸素剤)を入れて中の酸素を抜くことにより、日持ちをさせております。
冷し梅うどん 紀州南高梅の梅肉を麺に練り込みました!冷し用の梅うどんには、専用の梅酢を入れたおつゆをつけました。茹で上げた梅うどんを、流水でよくもみ洗いし、氷を入れた冷水でしっかりしめてから、このめんつゆにつけてお召し上がり下さい。隠し味の梅酢が、梅うどんのお味を一層引き立て、梅のさわやかな風味が一段と増しますので、食欲のない夏場でもつるつるっと、のど越し良く、さっぱりと美味しくお召し上がり頂けます。
[白鳳の里] どんぐりうどん 「とっとりうどん」は、古代より貴重な食料とされてきたどんぐりを原料として加えた珍しいうどん♪ 綺麗な水、古くより伝わる手打ち麺の技法と60時間に及ぶ特殊な低温乾燥製法が風味とコシがひと味ちがう自信作を生み出しました!そして、コシが強くて素朴な風味のこのうどん、実はおいしいだけじゃないんですっ!どんぐりには、人の身体に必要な“タンニン”や“デンプン”など希有成分がたくさん含まれています。おいしくて健康にいいオススメのうどんです!
最高級手作り無添加ヘルシー豆乳イカスミうどん イカスミを使っているので、真っ黒。めずらしい一品。豆乳とイカスミをうどん粉に練りこみました ! もちもちコシのある食感と細麺で“つる〜っん”とした喉ごし。厳選国産大豆100%使用。豆腐職人が考えたロハスな食卓。
広島菜ざるめん「安芸簾」 広島菜が麺になりました。広島菜は九州の高菜。信州の沢菜と並ぶ日本三大菜。香味豊かな広島菜と最高級の小麦粉を原料に、水も添加物も一切使わずに仕上げたのが「安芸簾」。広島の新しい名産品です。
田んぼで獲れたお米めん お米うどん 味噌煮込味 新しい「お米めん」の特徴 安心、低カロリー、強いコシ!山口県産米を主原料とした、全く新しい製法による麺です。お米めんは従来の小麦麺よりも低カロリーです。独特の強いコシがお楽しみ頂けます。また、のびにくく、短時間でゆでられる麺です。
五島うどん虎屋/あごだしつゆ付セット 五島の頑固親父トラさんこと犬塚虎夫さん一家の手延べうどんです。海底が見えるほど透明度の高い五島の海。その美しい海の水をじっくり、じっくり煮詰めてキラキラと光る結晶になったのが自然海塩「ごとう」です。ミネラルたっぷりでほんのり甘みのあるこの海塩を練り込み、五島名産の椿油で撫でながら丹念に手延べしました。潮風で干し上げた、贅沢な海辺育ちのうどんです。手延べは小麦粉に水を加えて練ったうどん生地を手作業で細く長く延ばしていくのですが、途中で切れることなく延ばすのは技術と長年の勘が必要。伝統の手延べ技法で無理なくて丁寧にのばし、ゆっくりと時間をかけて乾燥させるのです。こうして出来上がった「五島うどん」は細いのに、もちもちとしてのびにくく、時間がたってもコシがあるので地元では主に「地獄炊き」と呼ばれる食べ方で食されます。「地獄炊き」とは「釜揚げうどん」のこと。

飲み物・食べ物 うどん

このページのトップへ↑

トップページ最近見つけた一品 | 面白ショップ・ユニークショップ  | 田舎の逸品・田舎体験 | 手作りの技・こだわりのものづくりサイト | 飲み物・食べ物 | キッチン・食卓グッズ | DIYグッズ | その他商品選定基準等 | 免責事項

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送