トップページ最近見つけた一品 | 面白ショップ・ユニークショップ  | 田舎の逸品・田舎体験 | 手作りの技・こだわりのものづくりサイト | 飲み物・食べ物 | キッチン・食卓グッズ | DIYグッズ | その他商品選定基準等 | 免責事項

レトログッズ

かや 両麻萌黄 縦横の両糸に麻を使った豪華な蚊帳。
サイズ(縦×横)(約)
3畳用:150×200cm  4.5畳用:200×250cm  6畳用:250×300cm  8畳用:250×350cm  高さ190cm(共通)
柿渋の湯桶と腰掛 我が家で温泉!仕事で疲れた人、家事で疲れた人。ご自宅のお風呂を温泉に変えましょう!木の香りいっぱいのお風呂は1日の中で明日への回復の場。癒される空間づくりのアイテムです。桶はサワラ材、椅子はヒバ材を使用しており、殺菌効果抜群です。
「柿渋塗り」柿渋色でさらにリラックス!昔から防水・防虫・防腐の効果に加え精神を安定させる効果があることが知られている天然の塗料です。
Click Here! mini いろり 家族と、そして友と、炉を囲み、飲み、食い、話す、至福のひと時・・・・・人生の〜んびり、のほほん〜と!自宅のリビングで田舎暮し始めてみませんか。
アウベルクラフト超薄型囲炉裏キット 囲炉裏を囲むと、不思議と時間の流れが変わります。
厚さ11cmの超薄型囲炉裏を置けば、フローリングも和室も今日から囲炉裏部屋。手作りすれば愛着もわいて、スローな時間がさらに上質に!
昔懐かし丸いちゃぶ台【おいたちの小箱】 昔懐かし丸いちゃぶ台 脚を起こしたり倒したりは、板バネを使っています。脚を畳んだ時、転がして移動できること、そして、四角いテーブルに比べると、うんとたくさんの人数で使用できることが、最大のチャームポイントです。
総桐かる〜い文机 軽量の「動く書斎」です。軽いから持ち運びや移動もらくらくの机です。桐材を使用しているので高級感があります。裁縫や手芸、パッチワーク、お稽古事などにも重宝します。
Click Here! 手あぶり火鉢 餅焼きやあぶり物を楽しみながら暖もとれる懐かしい風情の手あぶり火鉢。こんな和の道具に囲まれて、夜長をじっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか。
さざんかの自然木の丸火鉢 さざんか樹齢 約1200年。銅板付。
Click Here! 静岡指物 板膳(一枚) お料理をより優雅に演出する板膳。おもてなしに揃えておきたい逸品です。並べるだけで趣のある食卓を演出する板膳。卓上でガタつかず、重ねても歪みなくおさまる精巧さや使い勝手を考慮した他掛けの窪みなど、伝統の技が息づく逸品です。傷つきにくい国産タモ材だけを使用。長年使っても狂いのこない、世代を超えてご愛用頂きたい品です。
春鹿 角樽2.7L 今ではほとんど見ない角樽。いつかテレビのCMで石原裕次郎が手にぶら下げていたあの容器です。確かあのメーカーは松竹梅たっだかな・・・・・しかし春鹿にもあったんです!今だに販売中です。角樽は古くは江戸時代の文化文政のころ、酒造りとともに、樽造りが発達し、それが 風情の有る角樽を生みました。日本独特のかたちの美しさを今に伝え、祝儀ものとしての印象を今もなお受け継いでいます。始めは素材に柳を使ったものが杉に代わり、樽も朱塗りの気品のある高級品になりました。特に朱塗りの角樽は婚礼や礼祭などのおめでたい行事に使われるようになりました。一升入り(1.8L入り)は「一生入り」「一生添い遂げます」と言う意味があります。半升は「繁盛」という意味があり、2.7L(一升半)は「一生繁盛」かな???
キャンドルスタンド(2灯タイプ) フォーマルなディナーテーブルの中央に飾られたキャンドルスタンド。このようなスタンドって、ヨーロッパの教会やレストランには必ずといっていいほど出てきますよね。招いたお客様への正式なマナー、そう。≪灯かりのご馳走≫ではないでしょうか。明るさを求めるよりも、灯かりを飾る伝統的なエチケット。真鍮の古色仕上げという、独特の仕上げから生み出される金属の重量感、また、使い込まれ磨かれた道具の持つしっとりとした質感、奥行きを表現した職人の逸品です。
一合餅つきセット 家族そろって餅つき大会。つきたてのお餅が、家庭で手軽に味わえてしまいます。
木製ひの木3段重ねせいろ 日本製。木製ひの木3段重ねせいろ。餅米を蒸すのに最適です!!ヒノキの良い香りのする質の良い製品です。
Click Here! 防災用かまどセット約5升用 いざ、というときのために町内に一台
Click Here! 南部鉄器 ふる里鍋深型(36cm) 蓄熱性に優れた南部鉄鍋です。鉄鍋で調理すると、食材に鉄分がイオンとして溶け出します。不足しがちな鉄分が補給できるので、貧血がちな方にはおすすめです。
珠洲珪藻土岩大判七輪21 アウトドアー、バーベキューに大活躍。今話題の珪藻土、日本で唯一の切り出し造り、角形、丸形あります。炭火で焼くと美味しさが違う。
サンマが丸ごと焼けるくらいの大きさです。大人数での集まりや、家族が多い方にピッタリです。アウトドアにも活躍間違いなし。角形なので、串焼きなどもとっても焼きやすいですよ。
五右衛門風呂シリーズ 平釜セット 薪燃料の五右衛門風呂です。五右衛門風呂シリーズの中で、一番納得のいくセット商品です。 鋳物釜なので保温性に優れています。カマを取りはずすとバーベキューグリルとしても使えるのです!災害時の緊急用お風呂として備えておくと便利です!?旅館などの宿泊施設を経営されているオーナーの皆さん、野趣あふれる五右衛門風呂で一味違った演出をしてみてはいかがですか。
Click Here! さわら製小判型湯豆腐セット 蓋を開けると昆布ダシの美味しそうな香りが漂ってくる。中にはそのダシをいっぱいに吸いこんだ白い豆腐が浮かんでいる。その温められた豆腐に息をかけながら、静かに口の中に運ぶと、その豆腐のやさしい食感とダシの風味が全身を包み込み、体の芯から暖められる。そんな幸せなひとときを演出する本格湯豆腐セット。
万華鏡物語【アイデア100選会】 万華鏡物語 1816年にイギリスのスコットランドで誕生した万華鏡は光の研究の中で生まれた「化学の芸術」です。お子様の工作に手作り万華鏡を!万華鏡を「見る楽しさから」から「作るたのしさ」へ。お子様の工作に手作り万華鏡を!万華鏡キット「万華鏡物語」。1816年にイギリスのスコットランドで誕生した万華鏡は光の研究の中で生まれた化学の芸術です。二度と見られない変化自在の美しさ。オブジェが織り成す夢の小宇宙。見る人を魅了する不思議で心休まる万華鏡の世界。作る楽しさと見る楽しさを同時に味わえます。
ふるさとのあそび
懐かしい遊びの数々をセットにしました。ちょっと変わった誕生祝、お年玉、贈り物等にいかがでしょうか?幼い頃遊んだ記憶を昔懐かしい玩具で思い出してみてはどうでしょうか。素朴な味わいは今の時代にも通じるはずです。
厚皮 和太鼓3.0尺 バチ2組、台座付 お祭りや盆踊りなど、日本文化には欠かすことのできない楽器 【和太鼓】。近年、太鼓を愛好する人が増えています。また、学校や福祉等の教育現場などで愛用され、幅広く親しまれています。当社では、日本の伝統楽器である和太鼓を、皆様の仲間意識、学習活動や療育環境づくりの一環として、たくさんの方々に親しんで頂けることを願っています。
icon Billy 昭和キット「たばこやさん」 只今、人気の昭和シリーズ。昭和30年代のレトロな感じが、なんだか可愛いです。お店は並べて飾るとますます雰囲気が出ます。サイズ:約W220xD130xH180
icon Billy 縁日屋台キット「天津甘栗」 楽しい縁日の屋台シリーズです。お子さまとご一緒に作りましょう。サイズ:約W145xD85xH135
iconicon 創作楽座 陶芸楽房  日本の伝統的な工芸品などを扱うお店や工房を再現した木製ミニチュアキット / 伝統的な焼き物文化「陶磁器店と工房」を家庭でも焼き上げることが出来るオーブン粘土で再現してください!!
初代「ボンカレー」復刻版 辛口 ご存知懐かしの復刻版 初代ボンカレー。新鮮野菜を煮込み3分間で本場の味。40年前のパッケージで限定販売「ボンカレー」。おなじみの女優、松山容子さんのパッケーで復活。甘口・中辛・辛口の3種類からお選びできます。【昔と同じ製法で作り上げたとろみのあるルーが特徴】
【開運】宝くじ受け【信州高原便】 【開運】宝くじ受け これであなたも三億円。自然木を使って作った宝くじ受けです。七福神が付いて、開運をもたらしてくれます。宝くじだけでなく、馬券や舟券などいろいろなものにお願いをしてください 。
大々神明(ひのき) 天照皇大神(神宮大麻)のお礼を手前にし、氏神様、その他個人の信仰するお礼の順に重ねてお祀りします。(ただし、稲荷様は別に設けてください。)
銅葺一社 稲荷は、天照皇大神等のお札を祀る神棚とは別に設けます。稲荷大社でお受けしたお札は、おみたまの御位によって大きさが違いますので神棚の内陣寸法を確かめてみて選んでください。
BRIOの機織機【生活彩館】 BRIOの機織機 この機織機は、何世代にも渡って、お子様を喜ばせてきたクラシックな木製の織り機です。編み込みの仕込みは、前もって出来上がっているため、お子様は一人で簡単に織り始められます。
箱根寄木細工 10回音入秘密箱 この秘密箱は、箱根寄木細工の代表的な一つです。この秘密箱は、箱根で発展し現在もその技術を引き継いで作られています。10回音入秘密箱は、内部にある引出しを9回目に出すとピアノ線を弾く音がする特別な秘密箱です。初代 本間亘が考案した秘密箱です。材料は、桂の木を天然乾燥して使用し、昔ながらの方法で手間を惜しまずに作り上げました。
大江戸からくり人形 からくり茶運び人形の組み立てキット。江戸時代の技法で一連の動作を再現した、国産ロボット。技術の原点です。
日光杉のお線香 天然 杉のかおり 希少価値!!日光杉の手造りお線香。誕生から60年愛され続けてきました!日光東照宮に隣接する日光山輪王寺御用達です!!天然の日光杉のみ使用!有害防腐剤完全無添加。正々堂々、真向勝負の真面目な香りです!香煙が森林浴になる天然「杉のかおり」。杉の葉には森林浴になる「フィトンチッド」という成分が多量に含まれている事が近年発見されました。杉のかおりの香煙は空気を浄化いたします。通気の少ない、よどみがちのお部屋に三本ほどの線香を香炉に供養すれば空気浄化作用と共に先祖供養にもかなえます。天然杉のかおりは、日光山の清浄な杉の葉を原料として製造しております。その香煙からくる香りはやわらかで
心の落ち着きと安らぎが得られます。手造りのため希少価値のありがたいお線香です。
護身用鉄扇 いざという時に懐からサッと取り出し「バシッ」と一撃!武将・織田信長愛用「鉄扇」完全復刻。オヤジ狩り・暴漢の撃退に!自分の身は自分で守る!いざという時は護身用具に変身。扇骨に鉄板を仕込んだ頼もしい扇子。扇を広げた両サイドの扇骨には高強度の鍛造地鉄を使用。いざという時に身を守る護身グッズ。内側は和紙と京都産の良質の竹使用。普段は扇子として、お使いいただけます。
世界最小そろばん 400年の伝統と歴史を誇る兵庫県小野市の播州そろばん伝統工芸士内藤梅一 氏が58年のそろばん造りの経験から生み出した世界最小そろばん。
大きさ約縦26×横110×高さ8mm。同じ4ツ玉23桁の通常サイズのそろばん(縦65×横330×高さ20mm)と比較するとその差は歴然。その中に並ぶ玉の大きさはナント約4.1×2.5mm。指で弾けば2・3個同時に弾けてしまう。とても小さいけれどその素材や製法は本来のそろばんと同じ。匠の技が光る逸品です。専用ケースとヒゴ棒付ですので大切に飾っていただけ、、計算も楽しんでいただけます。
Click Here! 平和鳥(へいわどり) 昭和40年代に大ブームをおこした「平和鳥」
現代では、ちょっぴり懐かしく思えます。ブームが落ち着いたのは、喫茶店で見かけた頃でしょうか!当時のままを、製造してもらっています。赤と青で、夫婦(つがい)なので「平和鳥」という説があります。
[38617]逆転時計逆転の発想力!単調な毎日をちょっと楽しく♪【サングラスの店ワールドファッショングラス】 逆転時計 逆転の発想力!単調な毎日をちょっと楽しく♪インテリアとしてもオシャレな掛時計。鏡を通して見ると普通に時間が確認できます。大事な用事がある時は時間を見まちがえないよう気をつけてくださいね。
Click Here! 大矢昭夫名人作 手作りの銅おろし金 箱型・鶴型のセット 大根・山芋専用と薬味専用のセットです。大矢名人オリジナルデザインで機能性とデザインを重視した商品です。従来のトラディッショナルなタイプと異なり、銅製品とは思えない色合いとデザインでキッチンにそして食卓にマッチした製品です。
業務用計り 上皿自動計りです。 目量10g 制度等級0級
Click Here! ドブロクの素「大和魂」 ポットなどを利用して35〜40℃で、約6時間保温し、米の糖化を促します。(同時に発酵も始まります)毎日よく攪拌します。仕込み後2〜3週間で完成です。
Click Here! ひのきとっくり 樹齢150年以上の天然桧を使い、独特の香りと肌触りの良さ、抜群の保温力を酒器にいかし、お酒を通して自然の味と香りを美しい木目、艶でお楽しみ頂けると思います。
Click Here! 抱瓶台型(魚紋) 沖縄の素朴な酒器です。
Click Here! 初雪 手動かき氷機(氷削機) 永遠の名機!演出効果にも発揮します!ブロック氷専用機です。
Click Here! かき氷用蜜入れ容器甘露尺セット イベントやテイクアウトなどでかき氷の蜜をかける道具をご用意しました(^^) テイクアウト等のファーストフード店では実演販売形式で蜜入れ容器とレードルをセットでいかがですかぁ
焼いも屋さん本日開店セット 紅こがね芋付きで付いたその日からあなたも焼きいもやさん!!
モンドリアン タンブラー ビビットカラーが昔のファッションを思わすようなデザインがとても愛らしいグラスタンブラーです。
キッチンエイド「ミキサーKSM90WW」 キッチンエイド社が世界に先駆けて開発したプラネタリー攪拌式。ピーターが、固定されたボウルの中で回転すると同時に、反対方向に自転するため、均一に仕上がります。
ガーデンポンプ(小付樽) アメリカン 雨水又は水道水を樽に溜め、ポンプで汲み出すタイプです!!雨水は屋根の立樋より取り入れます。樽は、ウイスキー樽(180L)を使用水抜きをする場合は、樽の下に木製蛇口がついています。雨水のオーバーフロー防止用に上部側面に排水穴がついています。ガーデンのオシャレなインテリアとしてどうぞ!!
トルマリンジュエリー砂時計 30分計 ショールトルマリンを細かく砕いた砂を100%利用した30分計の砂時計です。静かに砂の落ちるのをじっとみつめて、ヒーリングを身体で実感してください。トルマリンは「電気石」と呼ばれ、マイナスイオンを放出し電磁波等を軽減する働きがある特長をもつ天然石として注目されています。お仕事の合間や、お部屋のインテリアとして、お使いください。
丸窓 真鍮製 開閉式 真鍮製の本格的な開閉式丸窓で、インテリアのアクセントや内装の壁はもちろん、風雨の当たるドアなど、防水・防風性を求められる場所の設置にも使用できます。強度はアルミ製に比べると落ちますので、外壁などへの設置はお勧めできません。
Click Here! 洋酒樽 手持ちのウイスキーや焼酎をこの洋酒樽に詰め、インテリアの一部として目を楽しませながら待つこと数ヶ月。リキュールに最適といわれるカナダ産のホワイトオークが、中身を理想的な環境で包み、じっくり熟成。再び樽を開けたとき、極上のスコッチもかくやと思わせる芳醇な味わいのウイスキー、あるいは琥珀色に見事に色付いた焼酎に再会できます。
キャラメル横丁 駄菓子のメッカ名古屋発信の駄菓子屋。懐かしい駄菓子や駄玩具の数々を取り扱っている。10円の駄菓子1個から種類・個数のお好みの詰合せに対応してくれる。
夢工舎の囲炉裏 囲炉裏の専門店。手造りの囲炉裏を中心に七つ道具の自在鉤や南部鉄器(鉄瓶、鉄鍋、消壷、五徳、灰ならし、火箸)から炭、灰等を製造、直販している。
京都嵐山いしかわ竹の店 京都嵐山の老舗。1000種類以上が揃う竹工芸品、竹細工の専門店。こだわりの職人の手で京都の茶華道諸道具などの伝統的手法を生かし、さらに現代の多様な生活スタイルに合わせた数々のオリジナル竹製品を創作販売している。
浮世絵のアダチ版画楽天市場店 江戸時代の人々が手にしていた浮世絵と同じ状態を出来る限り復現して、楽しめるように、昭和のはじめからこれまで、浮世絵の復刻版を約1,200種類制作してきている。世界的に有名な浮世絵コレクションから厳選された作品をもとに、彫師がオリジナルに忠実に彫りあげた版木を使用して制作しており、彫師の繊細な神経と持久力によって、一枚ずつ手作りで仕上げられている。
仏像仏画チベット美術卸の天竺堂 チベット仏教の仏像、仏画、チベットアクセサリー、梵字アクセサリー、チベット工芸品、極小仏像、密教法具など珍しい仏具や工芸品を購入することができるサイト。稀にすごい逸品が入荷することもあるとのことなので、まめにチェックすると掘り出し物が見つかるかもしれない。
美術仏像プロショップ 仏像制作職人集団のサイト。 寺院仏像、葬儀仏像、美術仏像、大仏、大作、肖像、木彫、鋳造原形、樹脂仏像など数百点を超える制作している。当ショップでは、美術仏像を中心に取扱っている。彫塑技法を駆使して、充分な手間ひまをかけ、鋳造や木彫にもまけない、高級樹脂仏像を目指している。現代技法を用いた本格、美術仏像。大仏師長田晴山、長田晴鳳の作。
鎧兜甲冑工房丸竹産業 日本甲冑武具研究保存会に所属し、ドラマ・映画等のシェア90%以上の着用甲冑を製造、端午の節句としての鎧兜の製造、博物館・資料館等の鎧修理複製なども手がけている。また、全国のお祭り、イベント等の甲冑・小道具・衣類もオリジナル製作している現代の甲冑工房。時代劇製作に必要な、刀剣 衣裳 馬具 小道具などが入手でき、甲冑リースも出来る。
株式会社アオイ 水車を作ります!アオイから自然が生んだ芸術品、天然木を用材とした昔懐かしい風格溢れるコットン水車を製作し日本の心を表現した手造りの風合いと伝統の技を今に蘇らせてお届けいたします。水車の製作ならびに水車小屋の作成もさせていただきます。
寸法・素材により異なりますので御見積もりさせていただきます。寸法形お打ち合わせののち作成となります。
木曽桶屋 昔ながらの職人が昔ながらの手法で作る懐かしい桶。材料選びから仕上げまで全ての工程に手間隙かけてます。手間や時間はかかっても残していきたいものです。量産品のような型にはまった綺麗さはありません。ですが地域ブランドだけの産直品ではありません。安い物を安くでは無く本物をお値打ちにお届けいたします。
尾上べっ甲バナー 尾上べっ甲 匠の技から生まれる美しいべっ甲細工をご提供いたします。お祝いや贈り物に特別の品をどうぞ。
べっ甲細工は日本の誇る伝統工芸の一つ。長崎県は全国のべっ甲メーカーが集中する土地です。長い歴史に育まれた匠の技…その世界に誇る長崎の高い技術を受け継いでいるのが『尾上べっ甲』なのです。
オリジナル七輪 七輪本舗 まいど!当店は天然珪藻土切り出し七輪の専門店でございます。
切り出し七輪は、天然珪藻土の塊を一つずつ職人が削って作ります。軽くて、頑丈で、断熱性抜群、強烈な遠赤外線で、食材を驚くほど美味に焼き上げます。
現在一般に普及している七輪は練り物と言われ、珪藻土を粉砕して(粘土等他の材料を混ぜることも)金型で押し固めて成型して焼き上げた七輪です。量産に向きローコストで生産できます。金型を使うので内側まできっちりした形状です。切り出し七輪は、珪藻土を塊のまま切り出したものを削ってそのまま焼き上げるため、珪藻土の組織が破壊されず、空孔が多く軽量で、形状によりますが一般的に強度があり(ひび割れしにくく)、断熱性に優れています。大切に使えば一生ものです。価格は練りものの3〜5倍もします。製造には熟練した技と労力が必要で大量生産に向かないためです。
※青色は面白ショップ・ユニークショップに掲載 オレンジ色は手作りの技・こだわりのものづくりサイトに掲載

レトログッズ

このページのトップへ↑

トップページ最近見つけた一品 | 面白ショップ・ユニークショップ  | 田舎の逸品・田舎体験 | 手作りの技・こだわりのものづくりサイト | 飲み物・食べ物 | キッチン・食卓グッズ | DIYグッズ | その他商品選定基準等 | 免責事項

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送